忍者ブログ

2024
05
16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/16 (Thu.)

2011
12
01

きっと何者にもなれない俺に告げる。

今日DVD借りてきて見てるけど、廻るピングドラムいいなぁ。

はまってしまった。


過剰演出が素晴らしくつぼにはまる。
ちゃらちゃらちゃららん♪
いいねぇ、無駄なものをふんだんに盛り込んでる感いいわぁ。


やっぱり、アニメーションは見てて気持ちが良い状況ってのが理想だな。
動く事を突き詰めると、人に快感を与えられるものなのだろうなぁ。
誰かがそんなことを言っていた気がする。たしかにそうだと思う。


生存戦略ぅーーーーーー!!!!


叫びたいわぁ・・・いいな。


次の早めに借りてこよう。
生きる楽しみ。




そして、とうとう卒業制作が終わりました。
嬉しいやら複雑な心境。

強行軍でしあげたものの、なんかスッカスカだしホントはもっと
背景とか入れたかったんだけど・・・トーンも一種類しか使ってないという荒い仕上がり。

ま、いいか。
後悔するほど力入れてないからひびきもしねー。


さて・・・ネーム終わるかしら・・・。

PR

2011/12/01 (Thu.) Trackback() Comment(0) 漫画

2011
11
23

吐露・・・というか昨日吐いたな。メンゴ。

うーむ。。。
すっかりおなかの調子が悪い。すこぶる悪い。

腹、というか、なんというか胸焼け?つーのこれ。
ぜったい昨日の日本酒だぜ。ビールに罪は無い。○鶴だ○鶴。

バンドのメンバー含め、看病ありがとうござました。
おかげで今日はちゃんと行動できてます。

ちゃんぽんは吐くね。学んだ、4度目くらいでやっと。
とくに日本酒とビール系は一番やばいわ・・・ワインもだけど、一種類にしておかんと・・・・ぶつかるのねぇ胃の中で・・・OTL うっぷ・・・便器って冷たくて気持ち良いですね。




それはさておき、原稿だ。
ネームがまったく進んでいないぜべいべー。
ガチでヤバイ〆切まで10日切ってしまった・・・・
担当さんにどの面下げて会おうかしら・・・。

でもとりあえず、プロットはやっと固まった(と思いたい)
なんというか、この気持ちを素直に吐き出させてもらう。
酒のムカつきじゃないよ。


プロってなにかなぁみたいな。
小林まことさんのマガジンって本読んで、2、3日徹夜はあたりまえで、一週間の睡眠時間8時間って・・・
それからほかの作家のリウマチや自殺、過労死とか色々。時代が時代だし・・・とかでは言い逃れできない
ストレートさがずばっと描いてあるんだけども、それみて
「俺はこんな事する覚悟あるのか?」みたいな自問自答をさ、してたわけだ。さっきまで。

で、結論なんだけど

とりあえず今目の前の原稿仕上げてから悩もうと思ったw


まずネームが通るかどうか知らんけど・・・普通に全ボツかしら・・・。
・・・佳作ねぇ。




つか卒制もヤバイな〆切w
あと6日で16のペン入れと仕上げと下書きが4pwwwwww無理wwwwwふぇっふぇwwww



今日仕入れてきた漫画たち
・銀塩少年 1巻
・永遠の! 1巻
・フェイク 短編集
・イエロードラゴンがあらわれた! 1巻
・サマーQ 
・かりん 4,5巻

よさげなのはフェイクかな。
結界師描いてる人の短編集。
あとイエロードラゴンも・・・・どうかな・・・まだ最初しか読んでない。
すごくサンデーらしいテンポ

かりんは普通に面白いので、今後集めるつもり。
これからは鼻血萌えだよ。


つか、みごとにサンデー系ばっかりだ・・・

2011/11/23 (Wed.) Trackback() Comment(0) 漫画

2011
11
17

ファンタジーモノの入り方。丁寧すぎかな?

ども


ふぅー・・・ネタが出てくれたのでまぁ、なんとなくですがネームをきり始めてます。


しかし、これがなんというか・・・導入長いかな?なんて思ったり


今までの漫画は、どっちかというと普通の話の普通の展開が多かったので
導入の説明なんてほとんど要らなかったんですよねぇ~
説明というかその漫画の、アイディアの部分ですかね。
こいつがこんな能力で、こんなことができて、こんなことが出来ない。みたいな

その説明が難しくて、もーねぇー


俺自身、

ばびゅーんっ!
「うわぁあああ、空から女の子が!?」
「こんにちは!実は私、月のお姫様なの!
お願い、月に選ばれたあなたにしかできないの、私たちの国を救って!!」
「月!?それに・・・救えって、そんないきなり言われても・・・」
「と、とにかく救ってくれないと大変なの!」
「(すごい決意の瞳だ・・・これは、大変なことなのかもしれない)・・・・わかった。やってみるよ」


見たいな、ぬっるーーーい三文芝居はさせたくないので
やっぱり、異次元なものにあった場合、異次元なものにあって驚く、というリアクションを
ちゃんと取らせたいんですよね。

そうすると、やっぱり上記みたいなのじゃなくて

ばびゅーんっ!
「うわぁああ、ななんじゃぁああ!!?」
「こんにちは!実は私、月のお姫様なの!
お願い、月に選ばれたあなたにしかできないの、私たちの国を救って!!」
「おぉおお、女の子!?」


まぁ、例ですけどこんなもんは驚くかな・・・と。

結構俺も描いてると陥るんですけど、
ネームがノッてきたりしてる時って主人公が謎の理解力を発揮している事に気が付かないんですよね。
トンチンカンなこといってるのに、なんか「あぁ、たしかにそうだな」みたいな超絶的な理解力。



今回はそうならないように気をつけてたんですけど、気をつけすぎたのか
なんか導入が14pに・・・本筋これでかけるのかどうか怪しいぞコレ。

というか説明し切れてない部分も結構あったりで、なんかいやな予感しかしないなコレ。



どのくらいの割合で描いていけば良いのか、ちょっと未だ手探りな今日この頃。





関係ないけど、
家政婦のミタってやっぱり少年漫画だと思うんだ。

2011/11/17 (Thu.) Trackback() Comment(0) 漫画

2011
11
11

作品≠漫画=娯楽≒キャラクター産業

ども


アニメーションコースの友達と飲んで帰宅。

久々のビールが効く。
なんか色々ともやっとする話とかあったけど、楽しかった。


でまぁ、なんつーか
アニメの世界でもそうだけど、20年後今世に出てる人気といわれる漫画やアニメって
たぶんダレも覚えてないなぁって話になったわけですよ。

すっごく私的な意見だけど、今って結構最初のインパクトありき、キャラの強さありきな漫画やアニメ
ばかりで、一発の印象は大きいけど、後の中身や構成だったりが不十分で長く付き合えば付き合うほど
面白くないものに成り下がる気がするんですよね。

それにくらべて、90年代のアニメや漫画、もっと下がるなら手塚治虫、藤子・f・不二雄の描いたモノは
今でも普通に親しまれてるんですよ。

なぜか。

(手塚作品やドラえもんなどは、その当時、その手の絶対数が少ないってものあるから、一概にはいえないけど)キャラクターが”人間である”ことに尽きると思うんだよね。

姿、形がじゃないよ?臭さ的な意味でね。

話題になったのはガンダム、
初代だかなんだったか・・・ガンダムが撃ったライフルから出る糞デカイ薬莢が、子供と母親の上に落ちて、母親が死に、落とした本人は生き残った子供を育てるみたいな。

今のアニメじゃ、まずこんなシーンは無いな。
ガンダムを見ていないおれでも、見たくなったほど、震える描写だよね。


そりゃ確かに、狙って作っている「意図的」な部分だろうけど、今作るかな?
たとえそれが出たとして、世間から賞賛されるほどのモノになりえるだろうか・・・
きっとなりえないだろう。と思う。
今の流れを見る限りでは、ね。私的な捻じ曲がった意見だと思って欲しい。

少なくとも、狂気的な「ただ理由も感情も無く人が死んでいくエンタメ」が公然と乱立する世の中に

それは絶対にないとおもう。


んで、タイトルのアレですが
俺は少なくとも漫画を描く上で、作品として(どこまで意識してるかは別として)描いているが
読み手は娯楽として取っている時点で決定的なズレが生じていると感じる。

やっぱりみんな、暇だから漫画を読むし、時間つぶしに漫画を読むから
それを補う最良の漫画は4コマであって、何百ページに及ぶ大長編では無いわけよ。
めちゃめちゃ集中できる大理石の個室でジャンプ読むヤツはいない。
学校帰りのコンビニか、電車の中がせいぜいじゃない?


そういうモノだから、やっぱり作品レベルを濃くすると、読者は読みたくなくなる傾向にある。
けど、俺が描きたいのは薬莢によって死んでしまう世の中なんだよ。

正義だとか悪だとか、勝った負けたの人殺しゲームじゃないんだよ。

本屋でバイトするさえないポニーテール女の子がふって笑う横顔なんだよっ!

今日は違う日になりそうっ!とか言ってる実は天性の素質がある根っからの主人公体質の
キャピキャピ女の子じゃないんだよっ!!


まぁ、なんつーの
世間の皆様は、こんなくだらない世界なんだから漫画の中くらい面白いものであって欲しいと感じるように
俺は、こんな生きにくい世界なんだから、漫画の中くらいはこの世の中も捨てたモンじゃないと思いたいんだ。

なんかまとまってないな・・・いいか、誰も読んでないし。


けど、売れるためには、生活する為には、俺が漫画を描いている意義とは・・・って考え出すと
悶々とする今日この頃。



お酒はおいしく飲みましょう。

ではっ

2011/11/11 (Fri.) Trackback() Comment(0) 漫画

2011
11
08

6作目=ネタ切れ。

ども


ふむ。
ネタというか、筋かな。

今、卒制と同時進行で新作のプロットを切りなおしてるんですけど
なんというか、6作目にしてやりつくしたなぁ・・・って感じ。

まぁ、大まかにひろーい目でみるなら、漫画における展開の違いってホント片手くらいしかないと思うけどねぇ。
難しいものです。


そろそろ上の賞が欲しいな。
あわよくば掲載権が欲しい。

2011/11/08 (Tue.) Trackback() Comment(1) 漫画

忍者ポイント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/07 ふげき]
[04/07 花火]
[02/04 ふげき]
[02/03 NONAME]
[12/21 ふげき]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ふげき
HP:
性別:
男性
職業:
模索中
趣味:
絵を描くこと

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事