忍者ブログ

2024
05
15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/15 (Wed.)

2011
10
20

動き出したラ行。

ども

マガジンの新人賞の報告がどうたらというブログやら2chを見ながら
今電話掛かってきたら、ネームの〆切的に俺死ぬ。
と思ってガクブルしています。

向こうから掛かってきて、ネームどうしたの?
とか言われたら・・・そりゃもう。
・・・無いか。


で、ネームは順調とはいえないものの、そこそこ動き出してる。
こっから流れを組んでいって、醗酵の後削り修正にはいっていくのかな・・・。
あと30pくらいあるだろうけど。

とりあえず今一番気になっている問題は、流れの速さ。
展開がポンポン進んでいくのはいいんだけど、これちゃんと内容が理解できるのか・・・と疑問。
でもあんまり遅すぎるとダレるからねぇ・・・。


はぁ(´д`)

正直、今週提出まで危うくなってきた・・・OTL
う・・・ストレスで胃にブラックホールが出来そう。

頼む、掛かってくるなっ。
でも結果は気になるっ・・・そういうもんだっ。

PR

2011/10/20 (Thu.) Trackback() Comment(0) 漫画

2011
10
19

外面と内面と魂

ども


さて、ネーム。
今日一日がんばりました。
なんと2p進みました!わーーい。


ふざけんな
そして今からその2pも見直しだよ糞ッたれ。


昼から行って、頑張って頭抱えてムカムカしながらした結果がこれですよ。
えぇ。

なんなんだ。
俺、こんなにも漫画描けない人だったっけ?
才能とか以前に、マジで続けられるか不安でしかたないわ。
・・・と、あんまりこの方向に頭を使うと人間を放棄しかねないので割愛。

原因はわからない、それが原因。
なんとなくここはダメだーとか思うんだけど、どれも決め手に欠ける感じ。
ホントに問題な部分が全然見えてない。
正直考え疲れた。


理想としては、

一見奇抜でコミカルなんだけど、筋がちゃんとあって、しかもそれは当たり前な事を言っている、わかりやすくて面白くて泣ける少年漫画。

こんなモノ描ければプロだプロ。


なんか、漫画描くのしんどいなぁ・・・。
卒制のネームがどれだけ楽しかったか。


というか、どっちかに絞らせて製作させて。
こんな頭で2作品同時進行はできねぇって・・・OTL

しかも関係ないけど、卒制に今までの投稿作が使えないってさ・・・
それ俺の大学生活なんも残んないじゃない。
どうなのソレ。

ていうか、学生生活通してあんまり本数描いてなかったな俺。
バカか。



金曜日間に合わなかったらどうしよう(汗)







ツイッタ連携さりげなくやってみる。
することないし。

以上。

2011/10/19 (Wed.) Trackback() Comment(0) 漫画

2011
10
18

プロットとネーム

ども


あー、うかばねぇ・・・・はは。

担当さんとの期限(?)も過ぎてるし・・・やべー・・・はは( ´▽`)

あーぁ・・・。


なんか思うんですけど、原稿の作業をしてると
あたりまえだけど、今日やったものって形として残るじゃない?
でもさ、ネームの構成やプロットを頭の中であーでもないこーでもないって考えて、
最終的にやっぱこの考えだめだなぁって時はさ、形として残らないじゃない?
今日一日ずっと考えてきてもまとまらずに唸ってる時とかさ。

そうなると、たとえ5時間6時間めっちゃ悩んでたとしても、
さぼってんなぁ今日・・・・・
って思いません?

ひでぇ話だけども。

でもま、事実一歩も進んでないしね・・・
家出る前にどこ行くかを本で検討してる段階だからね。
無駄にしてるよね、時間を・・・OTL


そんな感覚。


10月だからか・・・神無月だからか。
漫画の神はおらんのか。

2011/10/18 (Tue.) Trackback() Comment(2) 漫画

2011
10
11

それでも漫画を描いている。


落ち着きました。
えぇそりゃもう・・・。一呼吸おいて物事が考えられるくらいには、なんとか。
〆切がね。切迫してたのもあったしねぇ・・・。
夏休みでどこにも出ない + The孤独 = 自己嫌悪できる時間が満載♪
だったしねぇ・・・暇があればあーだこーだ考えるので。悪い癖です。うん。

〆切で言ったらまぁ、今でもやばいんだけどね。

先月の終わりになんとか新人賞の原稿が上がりまして
朝コピーして、B4封筒を探し回り、郵便局のど真ん中で原稿を確認しながら郵送いたしました。

翌々日(レスポンスが早いのがウチの担当さんの最大の武器)
担当さんから電話。

「んーおもしろかったね。」

一言で俺の次回目標終了のお知らせ。

というのも、前回、前々回と担当さんの一言目はきまって
「良い話だった」・・・でした。
良い話って・・・捕らえ方によると、なんて抉る言葉だろうか・・・。
良い話ってことは結論、当たり障りの無い残らない作品じゃんと(みなさん、俺はこういう考えの人間ですw)


つまるところ、そこから抜け出す「おもしろかったし、良い話だった」を目指さなければと
お皮をムキムキしなくてはっ・・・と、意気込んでおったのですが。

まぁ、そんな感じで一発で拍子抜けしてしまったわけで・・・。
アドバイスやらなんやらを、ふんふん、ほーほー聞きながら15分くらい話。

「じゃぁ、次の作品はいつネームいける?」
「あー・・・では、2週目の終わりかぁ3週目かかる位ですかねぇ・・・」
と、大見得を切り。

「次さ、泣ける話描いてみてよ」

この一言で迷走しています。第3週目の今日この頃。


誰か助けて。

泣ける・・・泣けるっ!?
それを聞いた時は、Ok了解です☆ってカンジだったのにっ
今更ながらに思うけど
読みきりで泣かすって至難の業じゃね?
というか不可能っ・・・・orz

えー・・・・なにそれ・・・


しかもここ最近映画みてないもんだから、なにも出てこないわー・・・
タッコクは読んで痺れたけど・・・うむむ・・・。

それにバンドのライブが1週間ごとにあったからそれどころでは無かったわー
課題の提出ができてないから、それようの16pもネームきったばっかでそれどころではry

あーーーーーー

あーーーー

今回は今までにあんまり取り入れてなかったコミカル要素をふんだんに入れたい。
読みやすさ、とっつきやすさ、少年誌向けを考えると、ファンタジー要素も入れないとあかんやろうなぁ。
そして泣ける話・・・か・・・・

さっきから手持ちの引き出しが小さすぎて同じのばっかりこねくり回してるっ!!
もーっ

今週には上げんとやばいんだよ・・・そして来週16pの漫画を書き上げてないといけないんだよっ

・・・・うーん。なんなんだこの生活。

2011/10/11 (Tue.) Trackback() Comment(0) 漫画

2011
08
29

漫画家という生き方

ども

最近読んだ芸人交換日記やそれに伴ったオードリーのANN、すずきおさむさんのJunkとか聞いてたら
色々と考えることがあって、夜中の・・・ってかもう夜も明けるけどもキーを叩く。



まず題名ね。
こんなにでかでかと壮大なRPG風スケールで話せるほど人生レベルも経験地も溜め込んでないから
スキル振れなくて、初期装備だけどそれなりに最近考えることを話そうと思う。


一言で言うなら不安。それも漠然とした、ね。というか、その漠然さが不安だったりするんだけども。
最近、よく思う。
「なぜ漫画を描くのか」
バイト先でもよく話題になったりすんだけど、自分なりに考えてみた、うん。
そしたらさ
特に無いんだよね

ヤバイだろこれw
いや、自分の事ながら笑ってしまうけども、なんかさーこう
「○○先生の漫画に感動して、俺もいつかあんな漫画を描きたくてっ!!」
とか
「小学校からの夢だったんです。俺の漫画でみんなを笑顔にさせたいんです!」
「人生とは漫画だ」
みたいなさ、熱いものがなんもねーんだよねwww

まいった・・・あー、まいったねこれは。

とある一時期、漫画家のためのMSNってとこのチャットに入り浸ってた事があるんだけど
大体そこにくるような人は(俺の知り合った中では)中学生や高校生で、まさに
「誰々にあこがれて」だったりする方々ばかりだったわけ。
そんな人たちと話してて、まず話題に上るのがどこ目指してるかトークね。

「あの、○○さんってどこの雑誌希望なんですか?」
んで俺はそのときはもうマガジンで編集さん付いちゃってたからマガジンって答えるじゃない。
そしたら絶対
「どうしてマガジンなんですか?」って質問が来るのよ。

特に理由なんて無いんだよ俺www

いや、その賞に出したのも初めてだったし、月刊誌経由で出したのに何故か付いたのが週刊だったんだもの
そらどうしようもねーべさ。

で、好きな漫画話にとかなるじゃない。当然マガジンで好きな漫画とかっていうさ

「マガジンで好きな漫画ってなんですか?」
「いや、読んでないんですよ」
「え?・・・どーゆーことかねw」

そらそーだわな。
俺も読んでいる方だとは思うけど、少年誌はその頃(今はちょこッと)ぜんぜんで
当然話題についていけるわけも無く、何なのこの人?みたいな立場になることが主だった。

何せドラゴンボールもワンピースも、スラムダンクにいたってさえ読んでないもの。学友にもちょっと分けわか
らんって目で見られてるなう。


で、まーそういう話をしている子達は、輝いて見えるんだよね。
僕はあの作家のこの作品を読んで、こういう作品が描きたくて今描いてますとかさ。
なんか、目指してる目的というか信念というか、車で行ったら走るガソリンがさ、定まってるじゃない。
僕はハイオクでとかっていう感じで。
俺なんか軽油なのかレギュラーなのかディーゼルなのかわかんねーから、ガス欠ばっかり起きるだよww
感で入れるもんじゃないね、ガソリンってのは・・・うん、爆発するからね!!

んでまーそういうのいいなーって時期がいくらかあってさ
で最初の疑問に戻るんだけど
じゃぁさ。そういうのが無くてどうして漫画描いてるんだ?っていう疑問。

ホントにね、何も出てこないんだよね。
自分でも驚いてんだけど、なんで俺3年もマンガ描いてるんだってw
漫画を描く=誰かにあこがれて、とかこの作品が描きたくて。っていう事では無いと思うんだけど

理由が無いのは大変グラグラしてる。

この心理状態。わかるかな・・・つまりその少年漫画とかで言うさ、
主人公が覚醒するきっかけとかあーゆー感じよ。

「くそっ俺は、こんなとこで負けるわけにはいかねぇんだよおおおおお!!」
薄っすら脳裏によぎる今まで出会った人々の顔、ストーリー・・・・
めちゃめちゃパワーUPする主人公。

的なのの、薄っすらよぎる~~部分がねぇんだよ。
裏打ちの無い根拠みたいなさ。
スタートを切ったつもりなのに、もしかしてまだスタートの合図がでてないかも・・・とか
そもそもこれ何のレースだか分からない・・・でも、とにかく走んなきゃ追いつけない!!
みたいな。そんなグラグラ感

それが最近ホントに強くなってきて、正直泣きそう。
なんで俺漫画描いてるの?ダレのために?何の為に?

俺はこのままあと10年、20年漫画を描いててもホントに良いの?

でさ、漫画って一朝一夕なものじゃないし、積み重ねだったりするわけじゃない?
それがさらに不安を加速させるよね。
すぐに結果がでないから、一つ終わって一つ気が付くまでに平気で2,3ヶ月かかるじゃん。

でさ、なんかもう疲れちゃってさ。

答えが欲しいわけさ。
でも、そんなもんどこにもないし、結局それはあと何年も漫画と向き合うことで出てくる答えだって事も
わかるよ。いや、わかってるつもりだよ?
でもさ、辛いモンは辛いし、苦しいことは苦しいじゃん。
水の中で息止めるのにも限度があるよ。

んで、ホントに真剣に思うことは、じゃぁ、漫画をやめて普通に就職するか?って話。

これはね、正直言って無理だと思う。
俺個人としての意見で言わせてもらうけど「仕事は仕事」みたいな事を言う人居るじゃない。
本でもよくあるよ?仕事が辛いのはあたりまえだ!辛いそれが、仕事だ・・・みたいな本。
考え方の違いだし、それはそれで間違ってないし正しい事だってわかるけど
それって何の為に生きてるのかさらに分からなくなる・・・って思うわけ。俺個人はだよ?

ぬるいことって言ってもらってもいいし、甘いって言ってもらっても良いけど
その甘さに行くことが悪いことだと俺は思ってないからね。
なんでわざわざ辛い道を選ぶのさ?みたいな。
楽しちゃいけない・・・そんな事を口出しする権利なんてダレにも無いはず。ってまぁ、この件に関しては
あんまり深く話さないけど、ままぁ、そういう考えを持ってる。俺個人としては。

だから、バイトとかやってて思うわけ
たとえば、今やっている本屋に就職したとしよーよ。
朝、大体開店の30分前に出社で、準備して営業して終わる頃には夜10時とかですよ。
8時間だなんだって言っても、普通に12、13時間も働いてるとこもあるわけだからさ
んで翌日も行くでしょ?その翌日も・・・たまのお休みですよ。
何しましょう?ゲーム?どっか行く?友達と映画?
んで、日が変わればまた出社して・・・

なんかさ、ホントしみじみ思うけど、こうやって生きてる人ってすげぇなぁって思う。
なんでそんな毎日で我慢できるの?どうして、なにがそこまで・・・って思う。
(大人の皆様はここで「甘いこといってんじゃねーよガキがよー」とか垂れる時間ですよ。)

俺は無理だ。
それなら本気で死んだほうがマシだと思うくらい。


でもさ、これって逃げてることになるんだろうね。
たぶんこの気持ちは理解してもらえないだろう・・・うん。
とにかく 今の段階では 考えられないかな。


それにもう就職活動っていう時期じゃないし、何より
最初の理由に戻るんだけど
「なんのためにこの仕事をしたいのかわからない」
わけさ。


あー・・・そうか、ちょっと思ったけど
何のために仕事してるの?っていう問いに、今同じ立場の就職活動してる人たちはなんて答えるかな。
もしかしたら、生活の為とかいうんじゃないだろうか・・・
そしたらさ、俺も今は確かにペーペーだけど、生活の為っていう名目で漫画かけるんじゃないかと思って。

ん?何言ってるんだかちょっとわからなくなってきたけどww

だからよーするに、生活と直結して無いから不安なんだ。

これ描かなきゃおまんま食えないとかいう状況下じゃないからこその悩み。
社会人になってしまえば、生活=仕事するという事だからこそ、嫌でもやっていけるって事。
俺の場合漫画描かない=すぐに生活できなくなる。ってわけじゃないから、こういうこともいえるわけで・・・
逆に言えば、そこにたどり着きさえすればそれは強制的に、生活にの為となるわけで・・・

つまり、会社に入るための志望動機を探してるわけだ俺は。
漫画描いてる意味がわからんっていうのは。
んで、グラグラながらも書き上げたエントリーシート、つまり原稿が跳ねられるか通過するかはまだわかんない状況。
そして今、その通知を待ちながら不安で不安で泣いている・・・・と。

おぉお。ちょっとすっきりしないかこれ?

つまりそう、そういうことです。
だから、「私は貴社の○○というシステムがとても魅力に思い、自分も同じように世の中を円滑に~」
とかそういうのを心から素直に言えるのが、欲しいなぁっていう話。

なんだ、こんな簡単なことジャン。
わかるでしょみんな。
1mmも知らなかった会社の事を根掘り葉掘り褒めた押してさ、そもそも熱意なんか持てるわけ無いじゃん。
だけどそれをしてかないといけない不安と焦燥感。
あれ、これ俺棒読みになりすぎてないかな?ちょっと奇をてらって行かないと競争勝ち残れないかな?
・・・ね?
ただそれが漫画という土台に置き換わっただけ。表現方法がエントリーシートから原稿に替わっただけなんだよ。


ま、みんな悩んでるようなことを悩んでるわけだ俺は・・・。

答えになってるかどうかはわかんなけどね。
だから、そういう不安をわかって?っていう事かwwww

だからさー・・・なんつーかなぁー
みんなさー俺の周り夢持ちすぎなんだよーーー!!
夢じゃなくてここまでやってる俺だっているんだよーーーもーーーっ!!

100%の力で漫画を愛することなんて出来ないんだよっ!!!

正直、漫画描いてて辛いよ!楽しくねーよ!!!
バカみたいに毎回毎回頭痛くなるほどネーム考えてさ、電車の中でもメモ帳片手にシャーペンこねくり回してネタ作って、それが大して面白くないって分かってても進めなきゃいけない歯がゆさとか、何度描いても上手くいかない構図とか、俺より100倍上手い後輩とか、平気であんまり面白くないねって言い切られる事とか、絵が下手って言われる事とか、なによりそのイライラや不安感を人にぶつけてる事とかしてる自分が嫌いだし、賞を取ったけど、だからそれ以上のものを描かなきゃいけない、基本は以前よりも良くなってること前提で、その保障もなにも無いのに、それが大丈夫だと言い聞かせて進まなきゃいけない事とか・・・正直、こんなこというのも嫌だけど、漫画なんて嫌いだよ。なんでみんな漫画を描く事が好きだっていえるわけ?楽しいって言い切れるところヤバイよ。賞なんて取らないほうがよかった、頑張ってる人には悪いけど取れなかったらもし今取ってなかったら、あきらめが付いてた・・・取っちゃったらさ、嫌でも期待しちまうじゃないか才能が無いって思ってても、少しは期待しちゃうじゃないか・・・・嫌だよそういうの。


でまーホントたまーにだけだよ?
ちょっと描いてて、気が楽だとか、面白いかもなーっていう事がある。
編集さんに、ネームよくなったねって言ってもらえると、ブルって震えることがある。
・・・そんな程度なんだよ俺の場合。


だから、不安なんだよ。
そんなちっぽけなもので、この先俺はずっと描いてけるのかどうか。

答えなんてないんでしょ?
ダレも知らないんだよそんなこと、俺の人生だもん。
未来の俺しかしらねぇよな。
わかってるつもりだよ。バーロー




まぁーーーー色々と書いたけど、文章としてはまとまってないと思う。
もともと何が言いたいとかないんだけど、ね。不安なんだよとりあえず。
俺から見るとみんな不安なんてないように人生送ってるんじゃないかと思って。
どうしてそう前向いて歩けるのかなって。
隣の芝は青いって事になってると実感できてないからさ。
ごめんちゃいよそこんとこ。

でもいちお締めとかないとね。

願わくば、この文章が「漫画家」になるべく試行錯誤している日記になる事を願う。
頑張れよとりあえず。散々いってるけど、やるしかねーんだよ。

「漫画家になりたいかどうかでなくて、漫画家という道を選んだか否かということだ。」

深い言葉だと思う。
自分に言い聞かせることにして、終わる。



ではっ。

2011/08/29 (Mon.) Trackback() Comment(0) 漫画

忍者ポイント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/07 ふげき]
[04/07 花火]
[02/04 ふげき]
[02/03 NONAME]
[12/21 ふげき]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ふげき
HP:
性別:
男性
職業:
模索中
趣味:
絵を描くこと

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事