忍者ブログ

2024
04
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29 (Mon.)

2012
03
09

ネーム通ったけど、その一言が気になります・・・


おーわーったーーーーー

うぐぅう・・・3作のべ120pちょいちょいを費やし、とうとう46pネームが通った。
まさに奇跡。


一発OKだったので、まぁよかったよかった。
方向性は間違ってなかったようだ。


今回の作品は、いわゆるキャラを動かす事。に重点をおいて描いた。
コイツは、こんなに可愛いんだぜ☆
コイツはこんな特技あって、こんな性格でこんなパンツはいてるんだぜ!!!
みたいな。

だから、テーマ性のようなものよりも、展開やギャグとかを中心に放していって
ほんの少しだけ、それこそ”焼き肉食べ終えた後に、カウンターで貰えるガム”くらいのノリで
主張をそっと、ささやいてみた。

意識的にはそんな感じだった。
だから、なんというか・・・ハッキリ言えば消化不良だったりする。
もっとこうでなけりゃいけない!みたいなのじゃなくて

これ・・・言えてるかな・・・?伝わってるんかな・・・???
っていう不安が一杯のネームだった。



だから担当さんから「直すとこないね」
って言われたときは覚悟を決めた。

「そ、それは・・・ダメすぎて直すとこないんでしょう・・・か?」(脳裏に浮かぶ全ボツの文字)
「いや、いいネームだと思うよw」
「そうっすか(汗」(脱力)

結果としてはまとまってるし、この設定でやるには十分な展開をしてるからこれで良いとの事。
俺の側面的なものがどうとか言ってたけど・・・あんまり理解できなかったよw フハハ


今までの漫画とちょっと毛並みが違うから、おっかなびっくり描いてる今作。
けど、これが”基本骨子”であることはなんとなく分かるし、
読んでてストレスが無い・・・気がする。
少年誌をかなり見ながら描いたっていう部分もある。


んでも、個人的には消化不良。


今後はこの折り合いをどうつけていくか、そして今回

設定という悪魔。

と対峙してしまった。
今後、どう見方につけるかが、今後の成長過程ではないかと・・・・思う。知らんけど。

PR

2012/03/09 (Fri.) Comment(0) 漫画

2012
02
11

そういう事ですね、上条先生!!

コードブレーカーの2巻。
「燃え散れ」に、精神論とキャラの話を垣間見た。

なるぽ。
すっきりするくらい、分かりやすい。
正直泣く。



これを読みきでやれれば、かなり衝撃あるな。
こういう事ですね・・・大変参考にさせていただきますん。



じつは、全ボツからはや3日。
プロットはできてんだよね。
昨日しあげてしまった俺。エロイ。


けど、なんというか、しっくりこない。
描きなれてないキャラクターだったりするから、人物像がブレブレでどうしようもない。
言動がおかしいわ。
なんすか・・・不良になりきれない私。

「まじぱねぇっすけど、んで?ザギンデシースーでもいきますぅ?」
「あの店員マジぱねくねぇ?」
「パネェパネェ!」
「すいあせーん!チンカチンカのひゃっこいルービー2つ!!」


ま、こういうときは、ネーム切って動いてもらうのが一番ですな。

2012/02/11 (Sat.) Trackback() Comment(0) 漫画

2012
02
07

そのネームは世間一般で言う没です。

全ボツ。


でしたね☆
かなり納得できる、というか、深夜テンションの俺に水をぶっ掛けてくれた事は感謝です。
が、
昨日とおとといあわせてのこの何十時間が一気に消え去ったことは、
少なからず俺にダメージを与えたのは過言でもない。

けど、説明口調になる原因もわかったし、これからの描き方にかなり
影響を与える濃い話だったのは間違いない。

つか、つくづくあの担当さんは良い人だな。
というか、仕事に対して凄いとしか言いようが無い。
素直に尊敬できるわ。
まぁ・・・仕事以外の事に関しては、あまり言及しないけど・・・ゴホンゴホン


とにかく、ヒロインちゃんは生き残ったので、それは収穫といえよう。
そこが折れてたら、立ち直れなかった。
つまり、大きな「アイディア」の部分では評価は貰ったわけだから、
あとはそれを生かす、引き立て役をどう配置するか。

今回の場合、ステーキや前菜、スープ、食前酒は良かったんだ。
けど、ステーキ終わりのハンバーグがいけなかった。

「・・・・ん?肉くったのに・・・つか、メインディッシュここかよ!!!」

ってなったのだなぁ。
良くも悪くも・・・というか、この場合完全に最悪に「客を裏切った」形になったわけだ。

「シェフを呼んで来い!」
「はい、ここに」
「メインはステーキじゃないのか?」
「メインはハンバーグですが・・・?」

         п
(´・ω・)  (・ω・`)


Q.さて、何がいけなかったでしょうか。

A.それは今から俺が考えることです。





しかし・・・フフッ
また切り直しかぁ・・・早めに出したいとこだが・・・


つかこんな状況w
やっぱり、東京でバイトしながら漫画なんて描けるのか不安になってきたぞ。
平行的に色んな物事を処理してかなきゃならんとは。。。死ねるねぇ。

うーん・・・・家賃かぁ、もうなんか風呂なしでも良くなってきた。

2012/02/07 (Tue.) Trackback() Comment(0) 漫画

2012
02
06

自分の漫画の悪い癖

アホみたいに、一気にテンションが暗くなるところ。

主人公が思いつめるシーン
感情が一変するシーン

暗い。
というかなんというか・・・重すぎ。
もっと問題に向けて、フラットに望みたいね。
そうしないと、結局の要約がぜんぜんできずに、ぐわわっとした印象しか残さない。
要約は大切なことよ。


きっと描いてるときに、ぐぐっっと前のめりで力入りすぎなんだよ。
んで、いつの間にか自分の心情描写なんかしちゃったりしなかったり・・・
悪い癖ですね。

自己嫌悪のシーンとか、ここぞとばかりに筆が走るんだよねぇ(´▽`;)


それと、無駄な説明が多い。
ありえないほど多い。
今回痛感した。
ネームで改善したから、本編ではもっと改善できるはず。
うん。



とまぁ、最近自分を客観視できるようになってきました。
嬉しいやら悲しいやら。
それだけ、心に余裕が出来てきたということでしょう。
不安が無くなったわけじゃないし、問題は解決してないけど
ともかく、少しだけ気分が好転してる。


そんな中で、ネームもまぁ形になり、今FAX用の清書してるとこ。
すでに問題が発生して、結構きり直ししたりしてるけどね。

あとは、男のキャラ表だけ描いて、明日送れば
なんとか・・・・体裁は保てそう・・・・(いや、かなり遅れてるが、ホント申し訳ないが、マジで死にたいけど)
・・・・卒展があったっていう、ことで一つw


でも、これで通って、修正きて・・・・なんやかんやと
最終的に作画1ヶ月と少ししか掛けられないとか・・・これは。。。死ぬよ。いや、ホント(汗

理想は2ヶ月欲しい。
うん。欲しい。・・・・うわ、考えたら胃が痛くなってきた・・・・どんだけ徹夜作業やろ・・・・
(>〇<)



ともかく、明日送ろう。
そんで、謝ろう。

2012/02/06 (Mon.) Trackback() Comment(0) 漫画

2012
02
03

やせいの ネーム が おそいかかってきた !

ふげき は ネーム が かんりょうした !!

FAX のため せいしょ が おそいかかる !

がんばる≪
がんばらない

だめだ ! 
じかん が かかりすぎる !

らいしゅう に もちこしになってしまった !!

ふげき は 999 の ダメージ を うけた !
ふげき は ちからつきた・・・

2012/02/03 (Fri.) Trackback() Comment(2) 漫画

忍者ポイント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/07 ふげき]
[04/07 花火]
[02/04 ふげき]
[02/03 NONAME]
[12/21 ふげき]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ふげき
HP:
性別:
男性
職業:
模索中
趣味:
絵を描くこと

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事